医療法人社団 友志会 ハロー歯科医院 理事長 長 也寸志先生(熊本県熊本市)

翼ハロー歯科:http://www.hellodc.net/

日本歯科医療相談センター(以下、相談センター)の利用があれば、事例を教えてください。

今までに数回アドバイスをいただいていますね。その中でも印象的だったのが、インプラントを施術した患者さんの例です。お帰りの際は笑顔で御礼を言ってくださり、満足されたのだと思っていました。しかし、後日その患者さんから相談センターに「歯の形が気に入らず、どうしたらいいか」との連絡があったのです。

そこでセンター長からの「患者さんに改めて、本当に大丈夫ですか?と尋ねてください」というアドバイスに従い、次に患者さんが来院された際に尋ねてみました。すると、「先生から尋ねてもらえたので話すことが出来た」と本音を話していただけました。

その患者さんからは“何でも話しやすい歯医者さん”と認められ、多くの患者さんのご紹介をいただきました。

相談センターは役立っていますか?

もちろんです。苦情対応に不慣れな私が対応するより、経験豊富なアドバイザーに助言いただくことで、より的確な対応が出来るようになります。

自分が出来ないことはプロにお任せする。無理に盲目的に頑張るよりも専門のサポートを素直に受け適切な対応をすることこそ、お互い良い結果に繋がるのではないでしょうか。

その患者さんからは“何でも話しやすい歯医者さん”と認められ、多くの患者さんのご紹介をいただきました。