経緯:初めまして、〇〇と申します。
このたびはお世話になります。
今回、デンタルローンで歯列矯正(マウスピース・インビザ)をやっていました。
医院への不信感から解約を申し出て、半額の返金を、現金手渡しで受ける事になっております。

現在、特に不安に感じている点としては、下記になります。
①契約時の領収書を返却してからでないと、返金ができないと言われました。
その理由としては、「その領収書で医療費控除が出来てしまうから」との事でした。
ですが、そもそも「歯並びが気になる」との内容でカウンセリングを受けており、私自身審美目的で始めています。なので正式な症状の診断をされていないし、診断書ももらっていません。審美目的では、そもそも医療費控除を受けられないと思います。
②返金が正当な額か、分からないです。
治療期間は、約1カ月程でした。マウスピース作成費と合わせて、半額の返金は妥当でしょうか。
内訳の説明がないため、その点も不安です。
③アタッチメント・ボタン取り外しの際、歯に高低差が出来てしまいました。
治療期間中、追加でつけたボタンがあります。外れないように強めの薬剤?でつけたのですが、そのボタンのついていた歯に段差が出来てしまいました。爪で引っかかる程度です。
今まで平だった歯がそうなってしまいとてもショックを受けていますが、そのような事はよくある事なのでしょうか。
もし単純に削りすぎで、技術ミス等なのであれば、責任を持っていただきたいと考えています。

〇〇歯科さんですが、契約してからの対応が全体的に不安になる事が多かったです。
◎契約後、担当医に歯の状況を診ていただい事が一度もない(契約前までも、代理?の衛生士さんのみ)
◎治療計画には「抜歯後に再スキャン必要」とあるが、取っていない。
◎担当医が歯を全く診ずに「ボタンを増やす」などの治療変更があり、診なくて大丈夫なのだろうかと心配になった。
◎上記と同日、衛生士さんか助手さんか判断つきませんが、施術したスタッフさんでさえ困惑する顎間ゴムの掛け方の指示が担当医(多分ですが)からあり、矯正に関する知識は本当に十分な医師なのか不安になった
◎不安感から解約しますといった旨を伝えた際の返信が、「医師と直接話をしてほしい」との事だったが、提示された日が約5ヶ月だった。
不安に思っている点も全て伝えた上で解約したいと言っているのに、5ヶ月も患者を待たせようとする感覚が分からない。

今後、歯科医院にどうしてもらいたいですか?:◎「契約時の領収書が無い」を理由に、受けていない治療費の返金が出来ない、というのは止めてほしい。きちんと返金してほしい。
◎そもそも返金額が妥当なのか、今一度精査して、なぜその額なのか文書で欲しい
◎これについては知識のない私では判断つかないところがありますが…もし単純に歯の表面を削りすぎたことで凹凸が出来てしまったのあれば、責任を持ってほしい。ただ、〇〇歯科さんでこれ以上の治療は受けたくないので、別の方法で提示してもらい対応をお願いしたい。

現在の歯科医院への思いをお聞かせください。:◎きちんと返金しほしい。
◎ミスで歯の表面を削りすぎたのであれば、ざらざらになってしまい本当にショックなので、責任を持ってほしい。

(文章的におかしなところもありますが、原文のまま引用しています。固有名詞は伏せています。)